2017年10月18日

“のとじま手まつり”の報告と今後の予定

こんにちは。

アトリエジュカの村井大介です。

先週末の“のとじま手まつり”
僕たちの作品を手に取っていただきました皆さん、
ありがとうございました。
B23C6B42-33D1-4633-8230-CC1BC4D2E406.jpg

海が見える素晴らしいロケーションでのクラフトフェア。

晴れていたらもっと良かったのに、
と思わないでもないですが、
贅沢を言ってはいけませんね。

何しろ、金、土、日と雨の予報だったのが、
搬出完了まで降らなかったのですから。

奇跡です。

でも、日曜は本当に寒かった。

用意のいい出展者はダウンジャケットを着こんでいましたが、
用意の悪い僕はTシャツに白い長袖シャツ、麦藁帽という爽やかな格好で、
寒さに打ち震えていました(笑)

なお、去年はとてもいい天気で、
暑くて皆半袖だったそうです。


今回、はじめて息子も連れて、
家族三人で参加しましたが、
息子も、
僕らと同様に家族連れで参加されていたスエさんの息子さんに遊んでもらったり、
ハンモックに乗ったり、
水族館に行ったり、
ただただ走り回ったり、
楽しんでくれていました(^-^)

7BEE4F99-6D88-4FC2-89CA-740C5D7FD137.jpg

僕ら自身も、
前日搬入したおかげで、
温泉や美術館を楽しめ、
リフレッシュできました(^o^)

D62AB3D9-24B8-4535-8666-CB27AC43D0D6.jpg

A22AC06E-1B0F-40FD-BB03-EE9F2F870E6C.jpg




さて、

今後の予定をざっとお伝えしておきたいと思います。

まずは、11月。

ともしびとの集い
日時:11月11日(土)、12日(日) 10:00~16:00
会場:大仙公園催し広場 (堺市堺区百舌鳥夕雲町)

陶磁、ガラス、木工、金属、染織などさまざまなジャンルのクラフト作家100組が出展します。
南大阪周辺を中心に素材や技術、味などにこだわった飲食店の出店もあります。

とても選考の厳しいクラフトフェアで、
今年初めて入選しました!

なお、こちらは大介のみの参加になります。

詳細は以下のサイトをご覧くださいね。

公式ウェブサイト http://tomoshibito.org/
公式FB https://www.facebook.com/tomoshibito
公式Instagram  https://www.instagram.com/tomoshibitoorg/



しなの工房めぐり
日時:11月11日(土)、12日(日) 10:00~16:00
会場:瀬戸市品野エリアの窯元17軒

アトリエジュカも工房を開放します。
秋は恒例の陶玉ラリーもありますよー。
窯元ガチャもあります!

詳細はこちらにアップしていきます。
公式FB https://www.facebook.com/shinanocrafts/

赤津エリア、水野エリアでも同時開催していますよー!
http://www.seto-marutto.info/event/kamameguri/



第4回ささま国際陶芸際
開催日:11月23日(木)・24日(金)・25日(土)・26日(日)
会場:島田市山村都市交流センターささまと周辺地区(静岡県島田市川根町笹間上394番地)
概要:会期の前半と後半で内容が異なります。
<23日(木)/24日(金)>
招待作家によるデモンストレーション・スライドレクチャー
*23日(木)・24日(金)は作品の展示・販売等は予定しておりません。

<25日(土)/26日(日)>
・全参加作家による作品展示・販売
・陶芸作家によるショートパフォーマンス
・SAKE BOTTLE KILN FIRING
・特産品販売 等

後半の作品展示・販売にも海外の作家が多数参加します。
海外の作家の作品を手に取ることができるとても貴重な機会ですので、
陶芸ファンの方はぜひご参加くださいね!

また、前半のデモンストレーション・レクチャーも、
陶芸家だけでなく一般の方もご参加いただけます。
ただし、レクチャーへのご参加にはチケットが必要です。

詳細はこちらをご覧ください。
公式ウェブサイト http://icaf.jp/




12月は、

縁起もの展
日時:12月8日(金)~12日(火) 10:00~17:00(最終日は16:00まで)
会場:白竹ギャラリー(碧南市新川町6-8)

干支のものや縁起もの、縁起ものっぽいものを作って出品します。



それから、12月は尾張旭市にある人気カフェ、
the DAYS CAFE&KITCHEN (ザ・デイズ カフェ&キッチン)さんで、
atelier juca 展を行います!

お店のウェブサイト http://www.thedays.shop/
お店のFB https://www.facebook.com/thedayscafeandkitchen/

とにかくおしゃれで美味しい人気のお店です。
クリスマスディナーも楽しみ(^-^)

ぜひカフェやお食事の利用と合わせてご覧いただきたいと思います。

詳細はまたおってお知らせしますねー。
posted by juca at 18:00| 愛知 ☁| Comment(0) | 展示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする